Be myself

18で海外に魅了された女子大生のはなし-現在はカナダ在住。2か国留学、ワーホリ、旅に興味があるけど不安、という方に向けて-

フィリピン留学 Part.3

お久しぶりです!

 

今日は、学校のことを書こうと思います。

まず、ざっと情報…

 

場所 : クラーク

部屋 : 3人部屋(学校内寮)

期間 : 3ヶ月 (3月~6月)

コース : 1日7クラス( 1on1: 5 (フィリピン人) / グループ : 2(ネイティブ))

 

7:30 - 8:30 朝食

8:50 - 9:35  1限目

9:40 - 10:25  2限目

10:30 - 11:15   3限目

11:20 - 12:05  4限目

12:05 - 13:40  昼休み

13:45 - 14:30  5限目

14:35 - 15:20  6限目

15:25 - 16:10  7限目

16:15 - 17:00  8限目

17:00 - 19:00  夕食

 

こんな感じのスケジュールです。

この中から自分のコースの分だけ授業を取れるシステムです!

そして、ご飯のときの長い休み時間や夕食後にオプショナル自由参加で、ネイティブの先生のグループレッスンを受けることもできます。

私は1日の授業で疲れてしまうため、ほとんど参加していませんでした…

人によっては、空きコマが多く出る人もいるのでみんなその時間に、昼寝をして体力温存したり、勉強をしたりしていました。

私は、空きコマが1コマくらいだったのでほとんど昼寝をして休憩を取っていました(苦笑)

 

たぶん書いてなかったと思うのですが、私はフィリピン留学3ヶ月でレベルが大分上がりました。行く前のレベルは以前、書いたと思うのですが一番ひどかったスピーキングに関して、入学時のテストでは 4 まであるレベル分けで、一番下の 1(たぶん0.5くらい)でした。そして、最終的に3まで上がりました!

ちなみに、「3ヶ月もいるんやから、学校側も上げるやろ~」という感じではなく、もとから高かったリーディングに関しては、3から4に上がっただけでした。

 

ただ、フィリピンに留学すれば伸びるのではなく、やはりそれを利用して勉強しなければ伸びません、確実に!

自慢をしたいわけではないですが、私めっちゃ勉強しました。

「留学をしたら自然と英語は伸びる」という危険な考えを持って留学に行くと大変なことになるので、ぜひリアルな体験を知ってほしいです。

 

そこで、次回はどのようにフィリピンで過ごしたのか、について書きたいと思います。

 

それでは、良いお年をお過ごしください^^