Be myself

18で海外に魅了された女子大生のはなし-現在はカナダ在住。2か国留学、ワーホリ、旅に興味があるけど不安、という方に向けて-

フィリピン留学 Part.2

こんにちは!

 

今日も、前回に引き続きフィリピン留学について書いていきます!(^^)!

~留学の情報~

 

場所:クラーク(マニラから約3時間)

期間:3ヶ月(2016年3月-6月)

部屋:学校の寮 (3人部屋)

費用も書きたかったのですが、全く覚えてない事件…

45万くらいだった気もするけどもっと安かった気もする…

 

まず、フィリピン留学といえば「セブ」を思いつくと思います。

しかし、フィリピン留学には写真のようにセブ以外にも場所はあります。

私が、セブを選ばなかった理由としては、誘惑が多い日本人が多い、などのことを聞いていたためです。

海がある分、やはり誘惑が多いのでしょうか…?

私は、「海が大好き!」なのでもしセブに行くと、毎日のように海に行ってしまうだろうと考え、あえてクラークに!

クラークは、何もない…何もないです…

その分、することがないので集中して勉強できます!

でも、ちょっと2,3日取って綺麗な場所に行こうと思えば余裕でできるので、息抜きをしようと思ったらすぐできるのもポイントです♪

 

田舎といっても地方のショッピングモール的なのもあるし、トライシクルに乗れば大きいショッピングモールもあります!レストランは結構種類もあるので、食べるところには困らないです。

フィリピン料理もおいしい(・ω・)

 

あと、クラークには米軍基地があるためフィリピンの中でも、ネイティブ講師の数が多いのも魅力的でした!

 

これからフィリピン留学をしようと考えている人は、セブ以外の選択肢があることを忘れないでくださいー

私はセブ留学をしたことはないので、セブの留学がどうとかは分からないし、他の地域もどうかは分からないけど、調べて、それぞれのメリットデメリットを比べたうえで検討されることを勧めます!地域ごとに、学校の特色が結構違うのを見るのも面白いですよ~!完全スパルタ形式の地域とかもありますからね~

調べて、自分の求めている形のところを見つけてください!(^^)!

 

今日は以上です!

次回は、私のフィリピンでの過ごし方を書く予定です。

 

P.S. ブログを書くたびに、フィリピン留学した学校の回し者みたいに思われていないかな、と心配しています。笑