Be myself

18で海外に魅了された女子大生のはなし-現在はカナダ在住。2か国留学、ワーホリ、旅に興味があるけど不安、という方に向けて-

フィリピン留学 Part.3

お久しぶりです!

 

今日は、学校のことを書こうと思います。

まず、ざっと情報…

 

場所 : クラーク

部屋 : 3人部屋(学校内寮)

期間 : 3ヶ月 (3月~6月)

コース : 1日7クラス( 1on1: 5 (フィリピン人) / グループ : 2(ネイティブ))

 

7:30 - 8:30 朝食

8:50 - 9:35  1限目

9:40 - 10:25  2限目

10:30 - 11:15   3限目

11:20 - 12:05  4限目

12:05 - 13:40  昼休み

13:45 - 14:30  5限目

14:35 - 15:20  6限目

15:25 - 16:10  7限目

16:15 - 17:00  8限目

17:00 - 19:00  夕食

 

こんな感じのスケジュールです。

この中から自分のコースの分だけ授業を取れるシステムです!

そして、ご飯のときの長い休み時間や夕食後にオプショナル自由参加で、ネイティブの先生のグループレッスンを受けることもできます。

私は1日の授業で疲れてしまうため、ほとんど参加していませんでした…

人によっては、空きコマが多く出る人もいるのでみんなその時間に、昼寝をして体力温存したり、勉強をしたりしていました。

私は、空きコマが1コマくらいだったのでほとんど昼寝をして休憩を取っていました(苦笑)

 

たぶん書いてなかったと思うのですが、私はフィリピン留学3ヶ月でレベルが大分上がりました。行く前のレベルは以前、書いたと思うのですが一番ひどかったスピーキングに関して、入学時のテストでは 4 まであるレベル分けで、一番下の 1(たぶん0.5くらい)でした。そして、最終的に3まで上がりました!

ちなみに、「3ヶ月もいるんやから、学校側も上げるやろ~」という感じではなく、もとから高かったリーディングに関しては、3から4に上がっただけでした。

 

ただ、フィリピンに留学すれば伸びるのではなく、やはりそれを利用して勉強しなければ伸びません、確実に!

自慢をしたいわけではないですが、私めっちゃ勉強しました。

「留学をしたら自然と英語は伸びる」という危険な考えを持って留学に行くと大変なことになるので、ぜひリアルな体験を知ってほしいです。

 

そこで、次回はどのようにフィリピンで過ごしたのか、について書きたいと思います。

 

それでは、良いお年をお過ごしください^^

フィリピン留学 Part.2

こんにちは!

 

今日も、前回に引き続きフィリピン留学について書いていきます!(^^)!

~留学の情報~

 

場所:クラーク(マニラから約3時間)

期間:3ヶ月(2016年3月-6月)

部屋:学校の寮 (3人部屋)

費用も書きたかったのですが、全く覚えてない事件…

45万くらいだった気もするけどもっと安かった気もする…

 

まず、フィリピン留学といえば「セブ」を思いつくと思います。

しかし、フィリピン留学には写真のようにセブ以外にも場所はあります。

私が、セブを選ばなかった理由としては、誘惑が多い日本人が多い、などのことを聞いていたためです。

海がある分、やはり誘惑が多いのでしょうか…?

私は、「海が大好き!」なのでもしセブに行くと、毎日のように海に行ってしまうだろうと考え、あえてクラークに!

クラークは、何もない…何もないです…

その分、することがないので集中して勉強できます!

でも、ちょっと2,3日取って綺麗な場所に行こうと思えば余裕でできるので、息抜きをしようと思ったらすぐできるのもポイントです♪

 

田舎といっても地方のショッピングモール的なのもあるし、トライシクルに乗れば大きいショッピングモールもあります!レストランは結構種類もあるので、食べるところには困らないです。

フィリピン料理もおいしい(・ω・)

 

あと、クラークには米軍基地があるためフィリピンの中でも、ネイティブ講師の数が多いのも魅力的でした!

 

これからフィリピン留学をしようと考えている人は、セブ以外の選択肢があることを忘れないでくださいー

私はセブ留学をしたことはないので、セブの留学がどうとかは分からないし、他の地域もどうかは分からないけど、調べて、それぞれのメリットデメリットを比べたうえで検討されることを勧めます!地域ごとに、学校の特色が結構違うのを見るのも面白いですよ~!完全スパルタ形式の地域とかもありますからね~

調べて、自分の求めている形のところを見つけてください!(^^)!

 

今日は以上です!

次回は、私のフィリピンでの過ごし方を書く予定です。

 

P.S. ブログを書くたびに、フィリピン留学した学校の回し者みたいに思われていないかな、と心配しています。笑

 

フィリピン留学 Part.1

 こんにちは!

今日はさっそく、フィリピン留学のことについて書きたいと思います。

 

まず、大学を休学すると決めた時、私には "1年" という時間ができました。

1年間休学をして、留学、ワーホリをする人で、せっかくだし、憧れのカナダ、オーストラリア、イギリスなどに1年間そのままいる、という方は多いと思いますが、フィリピンで勉強してから2ヶ国目に行く、という2ヶ国留学スタイルを取る人はそんなにまだいないんじゃないかな、と思います。

フィリピン留学も年々、有名にはなってきてるんですけどね!

 

私が "なぜ" フィリピン留学を選んだのか、を詳しく書きます。

まず、私は大学1年次にバンクーバーで留学した際、挫折しました。3日目くらいでぽきっていきました、はい、それはそれは簡単に…

その後は、「英語なんていらんやんー」「日本人さいこー」という感じで1ヶ月過ごしました…。お金の無駄。笑

(でも、ここで出会った日本人の方々には影響を受けて、かなり今でも尊敬する人ばかりです!)

しかし!この経験が私をフィリピンに導きました!

そこで、私が感じた留学におけるフィリピン、バンクーバーのメリット、デメリット!

ちなみに、バンクーバーもフィリピンも、同じくらいの英語力で行きました。

バンクーバーでは、英語は伸びなかったので…苦笑

英語力は、1-5でいくと、

リスニング1、スピーキング1、リーディング3、語彙力3、発音0.5、文法4

くらいですね…

だから、私の考えるメリット、デメリットは私レベルの、大学受験はしたけどリスニングとかは超初心者って方に当てはまるかな??

 

 

カナダ(バンクーバー)

メリット

・街がきれいで、遊ぶところも充実してる

・多国籍文化ということもあり、本当にいろんな国の人を知れる

・英語がやはりきれい

・オシャレ

・常に英語に触れることができる

・多国籍文化なので、食事に困らない(世界中のレストランがある)

・治安が良い

 

デメリット

・1クラスの人数が多い(大体10-15人)

・英語力0で行くと、レベル下のクラスでさえ何を言っているかわからない

・クラスメイトの発言力に引く(特に南米からの生徒の発言力がやばい)

↑彼らは、どんな滅茶苦茶な文法を使おうがお構いなしにしゃべり続けます

・そして、クラスが乗っ取られる(南米の人の悪口を言いたい訳ではなく、単純にカルチャーショックだったと思います。笑)

・先生の英語を聴いているわけではないため、リスニングも伸びず、スピーキングも伸びない

・分かりきっている文法などを仲良く勉強するため、若干時間の無駄

・授業中、何分喋った?となる(自分が)

(ここで、どんな状況でも私は喋る!という意志のある人ならいけると思います。私の場合は、「あーまた喋ってるわあ」と引いてしまい、遠目から見物。やる気ぜっろーとなってしまったので…)

・自分の伸ばしたいところを重点的に、ということはできない

・授業料、生活費ともに高い(1ヶ月で約50万ほど)

 

フィリピン(クラーク)

メリット

・マンツーマンの授業が受けられる

・グループレッスンも人数が少ない(私が選んだ学校はグループレッスンの先生はネイティブでした)

・マンツーマンでは、自分のしたいことをカスタマイズできるため、弱点部分を重点的に勉強できる

・1日の授業数が比較的多い

・マンツーマンのため、分からないところをすぐ質問できて先生も自分のペースに合わせてくれる

・マンツーマンのため、自分の勉強したいことが変わってもすぐに先生は対応してくれる

・安い(3か月で約45万ほど)

・集中的に勉強できる

・学校の寮に住むと、空きコマに寝れる

・学校の寮に住むと、通学時間などはないため大幅に時短になる(食事も寮で出るため、自習時間が多く取れる)

 

デメリット

・清潔ではない(ゴッキーが外にめっちゃいます)

・することがない(クラークは田舎なので)

・暑い

・フィリピン人が英語を喋れるとはいえ、第二です。ネイティブとは違う。

訛りもあるし、聞き取れないときもあります。

・学校を出ると、聞こえるのはタガログ語

・治安は悪くないですが、良くもない

 

これくらいでしょうか?

私は、休学をして留学するからには英語を伸ばしたい、という強い想いがあったため、フィリピン、さらに誘惑のないクラークをいう田舎を選びました。

結果としては、かなり伸びました。フィリピン行って正解でしたよー

1年休学するのなら、確実にフィリピン挟むことをすすめます!

 

次からは、フィリピンでどういう生活をして、どう勉強して英語を伸ばしたのかを書いていきます!

 

 

 

 

 

自己紹介

こんにちは!

Kate です。 ふと思い立ってブログを始めてみました。

ほぼ自己満なので日記感覚になるかもしれませんが、みなさんの役に立つような情報も書いていけたらな、と思います!

 

まず、自己紹介から。

 

名前: Kate

 

大学1年生の春休み、カナダのバンクーバーに1ヶ月だけ留学。あっけなく挫折。

その後、東南アジア1人旅に1ヶ月出ます。この時、18歳。若かった…

東南アジアがきっかけで、海外に魅了されてしまい長期休みの度にどこかに行っています。

といっても、残念ながら私の学科は課題が多い、そしてきつい、のでお金が貯められず訪れた国はそんなに多くはありません・・・・

今までは(留学も含めると)、タイ、ラオスカンボジア、マレーシア、台湾、北京、アメリカ(15州)、フィリピン、カナダ(3都市)に訪れました。

次はトルコに行きたい…

人生に刺激がほしい…

 

 

f:id:katetrip:20161202120452j:plain

アリゾナ州セドナ、と呼ばれるパワースポット

 

そして現在は、フィリピン留学3ヶ月を経て、カナダでワーホリとして働いています。

俗に言う、2か国留学というやつですね!

日記感覚で書くつもりですが、旅、2か国留学、留学、ワーホリに興味があるけど不安も大きいって人の不安解消になったら嬉しいです!(2回もいってる…)

 

今後は、たまに違う話も入れつつ、主にフィリピン留学のことから現在までを綴っていこうと思います!

 

Kate